鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

サボテン日記 植え替え・寄せ植え

サボテンを育てはじめて2年。きっかけは職場でいただいた雪晃(Brasilicactus haselbergii)のお花に一目ぼれして、ほかのサボテンも見てみたい。そんなことからでした。 植え替えのきっかけ 柱サボテンの竜神木(Myrtillocactus geometrizans)がニョキニョ…

冬の庭仕事

冬(12月~2月)は庭は、日が当たらないので水やりにたまに行ったり、野鳥を観察するくらいです。そんな中の作業メモの記事です。 秋じゃがの収穫 10月に秋じゃがの種芋を3個を貰ったので、空いたプランターに植えてみました。じゃがいもは初めてのチャレン…

神田運転免許更新センターで免許更新 「眼鏡等」になりませんでした

更新のお知らせのはがきを受け取ってはや一か月。年末年始が免許更新手続きがお休みということもあり、運転免許更新期限まで10日を切ってしまいました。 東京に戻って20年。今までは地元の警察署、新宿運転免許更新センターで更新してきました。混んでいる印…

【池袋ランチ】明太子と辛子高菜の博多風パスタ 

所用で池袋へ行く用事があり、ちょうどランチタイムになりました。久しぶりにスパゲティが食べたくなりました。パスタじゃなくてスパゲティが食べたい・・・。 洋麺屋五右衛門の『明太子と辛子高菜の博多風』です。 明太スパゲティーが食べたかったのでこちらを…

【東京 神社さんぽ】明治神宮 森林浴と野鳥の森

初詣を兼ねて明治神宮へ行ってきました。野鳥を探しながらの初詣出が毎年恒例です。氏神様と同様に2年ぶりです。雲一つないいいお天気でした。明治神宮は森林浴の森百選にも選ばれています。都心に居ることを忘れるような場所です。 森林浴の森日本100選|日…

初詣と野鳥さんぽ モズとハクセキレイ ツグミ初認

二年ぶりに氏神様へお参りへ行ってきました。参拝されている方たちはおだやかな表情でした。コロナウイルス禍ではありますがピリピリした雰囲気がなくほっとできる年明けです。来年はどうなっていることでしょうか。 お参りの列に並んでいるとツグミが4羽ほ…

Googleアドセンスを2か月やってみた結果

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 新しい年になりました。穏やかな年明けが嬉しいです。本年もよろしくお願いします。 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 現在はブログを2本運営しています。 雑記ブログ(このブログ)と特化ブログ(獣医師ブログ)です。 ブログ再開し…

みかんをおすそわけ 自宅の庭でバードウォッチング

庭にメジロがきてくれました。二階の窓越しからの撮影です。メジロは冬になるとツバキやサザンカの木に群れているのをよく見かけます。花の蜜や甘い果物を好みます。 冬はミカンを野鳥におすそわけしています。この形に切ると小鳥が食べやすいです。私は庭の…

【読了】タイピー日記「犬1匹、猫4匹との佐渡島暮らし」

「タイピー日記」はペット系YouTubeチャンネルで有名です。タイピーさんの釣りと料理動画が楽しくて見始めました。最近はワンちゃんとネコちゃんの話が中心ですが、田舎暮らしの若者もの日常(釣りと料理動画、畑動画やおじさんの清原さんとお母さんとのコラ…

【50代】10年越し年賀状辞めたい問題

気が付けば年賀状作りに頭を悩ませる時期です。 20代後半の息子は年賀状を一枚も書いていません。たまに一枚二枚来ることがありますが、返信はしていないようです。30代以下の知人数人も出さない人の方が多いような印象です。 私は40代から少しずつ年賀状が…

シクラメンいっぱいの誕生日

今年も健康に無事に誕生日を迎えることが出来ました。さて、スピッツの草野マサムネさんの誕生日は12月21日です。なんと一日違いなのです。「だから?」ですが・・・嬉しいんです( ´艸`)マサムネさんおめでとう。私おめでとう! 子供の頃は誕生日が嬉しかった…

九州縦断 スピッツとツル観察の旅2日目 九州新幹線で出水市へ

初九州新幹線 前日のスピッツライヴの余韻に浸りながら、次の目的地の鹿児島県出水市に向かいます。 博多駅で梅が枝餅 梅ヶ枝餅は太宰府天満宮の参道の名物です。小さいあんこの入った丸餅を焼いたものです。 菅原道真公ゆかりの太宰府名物。もち米とうるち…

九州縦断 スピッツとツル観察の旅 行程と1日目

二泊以上の旅と言えば大学時代過ごした北海道に行くことがほとんどでしたが、最近はスピッツのライヴツアーに行きながら、北海道以外の土地も訪れています。 ちょうど二年前に「スピッツMIKKEツアー」福岡マリンメッセでライヴ参加し、翌日鹿児島県出水市で…

【鹿児島グルメ】鶏飯(けいはん)地鶏の鶏膳

鹿児島空港に向かうバスターミナルに隣接しているこちらで、鹿児島名物の「鶏飯(けいはん)」をはじめて食べました。ちょうど2年前の年末です。帰路に下調べしないで入ったお店でしたが、鹿児島の地鶏が美味しく食べられるお店でした。 ランチの「鶏飯御膳…

【読了】雑誌「BIRDER」2021年1月号 新春見たい鳥総選挙

雑誌の「BIRDER」1月号購入・読了しました。バーダーはバードウォッチャー向けの月刊紙です。野鳥の情報はバーダーのバンクナンバーを探せばほぼ見つかるといっても過言ではありません。 最近は、ほぼ電子書籍での購入ですが、1月号には鳥見手帳の付録が付く…

【購入】無印良品 ボアフリースカーディガン、パンツ

東日本大震災があってから普通のパジャマで寝ることがなくなりました。夜は何かあって着替えずに外へ出ても大丈夫な、ルームウエアを着て休んでいます。そろそろ新調する時期だったので、無印良品のボアフリースカーディガンとボアフリースパンツを購入して…

【ふるさと納税】若鳥の半身揚げ 北海道江別市

初ふるさと納税やってみました。申し込みが12月7日、約10日で本日返礼品が届きました。以前住んだことのある北海道江別市に寄付しました。 【北海道のご当地唐揚げセット】 若鶏半身揚げとザンギ合計1キロです。 届いてすぐ開封した様子です。すでに調理済…

私フリーランスでした。税務調査された話を少し

フリーランスの私の勝手なイメージと本当のフリーランス 芸術家、芸能人、作家、漫画家その他物を作る人。またはトレーダーなどのお家でインターネットを使って仕事している人をイメージしていました。 この記事を書くにあたり、はてなブログのお題の説明を…

気が付けばインターネット交流歴25年

インターネットの交流を初めて四半世紀今は自由気ままな私ですが、身動きが取れない時代がありました。何か新しいことをしたくて当時は高価だったパソコンを購入しました。ウインドウズ95が騒がれていた時代のことです。 私のウエブ上のコミュニケーションの…

【博多グルメ】博多水たき 濱田屋 くうてん

九州の玄関の福岡県博多市。博多と言えば水たき。家で自己流で冬になると作ります。一度本場の味を食べてみたいと思っていました。鍋料理ということもあり、一人で入りやすく、駅からも便利なお店を選んでみました。 「博多水たき 濱田屋 くうてん」 mizutak…

ブリのあら煮 簡単で美味しく臭みなし

夕食の材料を買うためにスーパーへ行くと、ぶりのアラがなんと158円。これは買う一択しかありません。ネットでレシピを検索してみました。定番のぶい大根から、あら汁、ぶりアラステーキなるものまでありました。 私が一番心惹かれたのが、「ぶりのアラ煮(…

花と野菜 簡単で楽しい種まきにハマってます

新型コロナウイルス禍でまた園芸ブームが再燃したそうです。観葉植物などを育てる人が増えたのでしょうか。室内で育てる植物に興味がなかった私もサボテンをはじめたのはコロナ禍からです。そんな私がガーデニングを始めたのは第一次(?)園芸ブームの頃で…

【東京さんぽ】浅草喫茶店アンヂェラス 閉店

コーヒー大好き人間の私。スターバックスもドトールも好きです。名古屋の喫茶店文化も大好き。コメダ珈琲もたまにいきたくなります。タバコは苦手ですが、昔ながらの雰囲気漂う「喫茶店」が好きです。 浅草に行くときに良く立ち寄っていた喫茶アンジェラス。…

赤い野鳥の記事をお題振り返りで言及していただきました

6年ぶりにブログ記事を週刊はてなブログで言及していただきました!ありがとうございます。 blog.hatenablog.com 言及されたのは「今まで出会った赤い野鳥」記事でした。 kokko818.hatenablog.com 記事でも少しふれました。バードウォッチャー憧れの鳥。こ…

【読了本】「細木数子魔女の履歴書」占い師になったワケと消えたワケ

占いは心のよりどころにはなるけれど、それで人生が決まるわけではないです。決心がつかない自分を後押ししてくれたり、諦めきれないことをすっぱりあきらめるために自分自身が利用するものだと思っています。そういいつつ、たまたま見てしまった朝のテレビ…

noteからブログに引越した訳

獣医師としての記事を昨年から一年間noteに書いてきました。当初はずっと書き続けるつもりでいました。でも引越しちゃいました。ねこちぐら獣医師ペットヘルスケアブログhttps://nekochiguravet.hatenablog.jp/ 今時の流れだとブログからnoteへ引越しという…

主食は米化(コメ化)したオートミールになりました

北海道旅行記で美味しいものの画像が続きました。ホントに「おなか一杯」なブログトップです。こんな感じで旅行の時は気にせず好きなものを食べています。とはいえ健康問題が切実になってくるお年頃のため、普段は少し気にしています。 主食を白米から玄米に…

【新千歳空港グルメ】ドライブインいとう 豚丼名人

北海道横断2泊3日の旅。このブログ記事が締めとなります。2021年11月25日から27日の旅程でした。 帯広で名物の豚丼(ぶたどん)を食べようかと思っていました。お腹に入る隙間が全くありませんでした。しかし心残りが・・・。ということで新千歳空港で食べる…

北海道横断2泊3日の旅 最終日 帯広→札幌→新千歳空港

あっという間に最終日です。朝はゆっくり過ごして、帯広駅に向かいました。帯広から札幌は、帯広始発の「特急とかち」で向かいます。 旅行日程中、11月としては大雪に見舞われた北海道でした。幸いなことに今回の根室、釧路、帯広は雪は降っていませんでした…

北海道横断2泊3日の旅2日目 釧路→帯広 森のリゾート北海道ホテル泊

釧路から帯広へ 2日目は1日列車に揺られます。午前中根室駅を出発し釧路駅着、本日の最終目的地は帯広です。根室からの距離は約240kmくらいです。釧路からは特急列車に乗ります。『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』を利用しています。乗り降り自由のため改札外…