鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

九州縦断 スピッツとツル観察の旅 行程と1日目

二泊以上の旅と言えば大学時代過ごした北海道に行くことがほとんどでしたが、最近はスピッツのライヴツアーに行きながら、北海道以外の土地も訪れています。

ちょうど二年前に「スピッツMIKKEツアー」福岡マリンメッセでライヴ参加し、翌日鹿児島県出水市で越冬している「マナヅル、ナベヅル」を観察してきました。

※2019年12月の旅行記です。現在の状況も調べて記事にしました。

 

旅程はこんな感じ

1日目 羽田空港→福岡空港 マリンメッセ福岡でライヴ 博多宿泊

2日目 博多→鹿児島県出水市(いずみし)ツル観察 出水宿泊

3日目 出水→鹿児島→鹿児島空港→羽田空港 帰宅

 

旅行スタート

前日まで仕事がバタバタでした。早起きして支度をした後、自宅から羽田へ向かい、あっという間に福岡へ。博多空港から博多までは地下鉄で5分です。空港からのアクセスが楽なのは嬉しいです。

博多駅到着後、博多名物の水炊きを食べました。
感想は別記事を書きました。

kokko818.hatenablog.com

 

スピッツファンの一日

f:id:kokko818:20211221171711j:plain
f:id:kokko818:20211221171707j:plain

 

スピッツのことしか考えない一日です。

さっそくタワレコ(タワーレコードアミュプラザ博多店)へ。
他のアーティストのファンのかたもきっとライヴ前にはいくお店でしょう。
ライヴに向けてどんどん気持ちが上がっていきます。

 

f:id:kokko818:20211221171829j:image

 

アミュプラザ内の「シアトルズベストコーヒー」
シナモンロールとコーヒーで一休みした後、本日のお宿へ向かいました。

Seattle’s Best Coffee Japan | シアトルズベストコーヒー

 

 

今回泊まったのは「西鉄ホテル クルーム博多」です。
駅から近く、綺麗で女性も安心して泊まれるホテルでした。
ホテルの一階にコンビニのローソンがあります。
博多宿泊の時にはまた利用したいです。

a.r10.to

 

いざ、マリンメッセ福岡へ

f:id:kokko818:20211221171856j:image


マリンメッセ福岡までは福岡駅からバスで往復しました。

グッズ関連はすでに購入済みでしたので、今回は開演ちょうど位に行きました。
画像はライヴ終了後のマリンメッセ福岡の様子です。
スマホでも撮れるくらいに星空がきれいでした。

 

ライヴでは、念願のマサムネさんのホークスのユニフォーム姿を見ることができました。(アンコールの後に、地元福岡ライヴでホークスのユニホームを着るのがお約束です。)若貴軍団はライヴでは歌いません笑

www.youtube.com

 

 

f:id:kokko818:20211221171935j:image

バス到着後の博多駅です。イルミネーションが綺麗でした。

 

f:id:kokko818:20211221172040j:image

お昼たっぷり食べましたので、夜はコンビニで購入して軽く食べました。
「博多西通りプリン」をデザートにしました。

www.nishi-puri.com

 

今回は博多はライヴのみでした。佐賀県の「東よか干潟」に近いうちに行きたいと思っています。その折にゆっくり観光と市内の公園などで鳥見をしようと思います。