鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

【池袋ランチ】明太子と辛子高菜の博多風パスタ 

f:id:kokko818:20220109161247j:image

所用で池袋へ行く用事があり、ちょうどランチタイムになりました。
久しぶりにスパゲティが食べたくなりました。
パスタじゃなくてスパゲティが食べたい・・・。

洋麺屋五右衛門『明太子と辛子高菜の博多風』です。

明太スパゲティーが食べたかったのでこちらを選びました。
明太子と高菜って合うのかな?とちょっと不安でしたが、ばっちりでした。
自分でも真似しようと思いました。

 

洋麺屋五右衛門

イタリアンなパスタではなくて、和風、日本アレンジのスパゲティ食べたい。
ふと思い出したのは「五右衛門」です。30年ぶり?あってよかった♡
20代によく行きました。

雰囲気は当時と変わっていませんでした。若い頃の印象はおしゃれな和風パスタ屋さんという印象でした。今は「気軽に一人で入れるおしゃれすぎないパスタ屋さん。」というイメージです。接客も良かったです。ランチドリンクが嬉しい100円でした。

今回訪れたのは 洋麺屋五右衛門 池袋東武店です。

洋麺屋五右衛門|ショップガイド|東武百貨店

全国にお店があるようです。

 

www.yomenya-goemon.com

 

食材はイタリアへ直接買い付け
五右衛門では、美味しいスパゲッティーをお召し上がりいただくために、スタッフが自らイタリアに食材を探しに行っています。
スパゲッティー、オリーブオイル、パルミジャーノチーズ、トマト、ワインなど常に最高のものを手に入れるため、現地に行き、買い付け、輸入しています。

素材や器にこだわっているようです。

こちらのお店は星野屋珈琲で有名な日本レストランシステム株式会社のブランドなんですね。今回調べて知りました。

日本レストランシステム株式会社

 

おまけ

創作スパゲティといえば・・・

北海道に居た大学時代にはゆであげスパゲティの店チロリン村に足しげく通っていました。ここも存続しているようです。当時は喫茶店のスパゲッティとママースパゲティしか知らなかったので、ナポリタンとミートソース以外のパスタにワクワクしたものです。

チロリン村は観光客向けのお店ではありませんが、北海道にしかないチェーン店です。お子様連れも気軽に入れる雰囲気です。

チロリン村のインスタグラムから。おいしそうです♪

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆであげスパゲティの店 チロリン村 (@chirorinmura_official)

www.instagram.com

旅行中、北海道のごちそうに飽きた時におすすめです。

ゆであげスパゲティの店 チロリン村

 

 

ランチ・グルメの記事はこちら

kokko818.hatenablog.com