鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

主食は米化(コメ化)したオートミールになりました

f:id:kokko818:20211206225712j:plain

北海道旅行記で美味しいものの画像が続きました。ホントに「おなか一杯」なブログトップです。こんな感じで旅行の時は気にせず好きなものを食べています。とはいえ健康問題が切実になってくるお年頃のため、普段は少し気にしています。

主食を白米から玄米に

ビタミン類の補給が目的で10年くらい前から家での主食は白米でなく玄米や発芽玄米などを食べていました。でも実は玄米の独特のにおいが苦手です。

世の中は糖質制限やグレインフリー流行りです。甘いもの・糖質は漢方医学でもあまり好ましくないのですが、主食に穀物をまったく食べないのは本当に体に良いことなんでしょうか?

犬ではグレインフリーフードで健康被害も報告されはじめています。全てのワンちゃんで発症するわけではないのですがリスクはありそうです。(獣医師ブログで記事にしました)穀物アレルギーがある人(動物)はグレインフリーがとてもいい選択だと思いますが。しかしながらそれ以外の人は極端すぎない方がいいかもしれません。

 

nekochiguravet.hatenablog.jp

でもパンは辞められない

主食と言えば、大好きなパンも主食。パンは自分で作るとよくわかるのですが、バターや砂糖を大量に使いますのでお菓子とさほど変わらない甘いものであるともいえます。主食がパンというのは白米より良くないと思っています。でも白米は辞められますが、パンは辞めたくない。(おおいなる矛盾:自分に甘い)週一はパンの日にしたいです。

 

 

 

オートミールの米化に出会った

偉そうなことを言う割に自分に甘い、すこ~しだけ健康を気にしている私が今、オートミールが主食になっています。流行りのオートミール。物心ついた時からスーパーなどの店頭に、シリアルの隣に並んでいたオートミール。今まで食べたいとは思いませんでした。イメージ的にオートミールを牛乳で煮た「ミルクがゆ」か、クッキーに入れて焼くか。そんなイメージの食べ物でした。

先月、ユーチューブのおすすめ動画に米化したオートミールが出てきました。何だかとても美味しそうに見えたので、さっそくスーパーで購入してみました。水に浸して電子レンジで600ワット、2分半です。その後よく混ぜると米化の完成。ご飯と同じようにおかずと一緒に食べられます。カレーをかけてもおいしいです。イメージは味の濃いやわらかい麦ごはんです。オートミールは食物繊維もそうですが、栄養素も豊富に含まれているのがうれしいです。

最初はケロッグのオートミールからはじめました。ケロッグはフレーク状です。今は粒がしっかりしたロールドタイプのものを食べています。

オーバーナイトオーツといって夜にヨーグルトに浸しておいて朝食べるのも流行りのようです。夏は良いですが、冬は朝から体が冷えるので私はパスです。

オートミールの米化に出会えて、在宅勤務のお昼御飯が楽になりました。和風に雑炊にしたり、トマトやチーズを加えてリゾット風にして食べています。ふりかけや海苔の佃煮も合います。美味しく、体にも良いものが主食になってちょっぴりうれしいです。

日食 プレミアムピュアトラディショナルオートミール 340g×4個

今週のお題「最近あったちょっといいこと」