さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

サボテン日記 植え替え・寄せ植え

f:id:kokko818:20220215090526j:image

 

サボテンを育てはじめて2年。きっかけは職場でいただいた雪晃(Brasilicactus haselbergii)のお花に一目ぼれして、ほかのサボテンも見てみたい。そんなことからでした。

 

植え替えのきっかけ

柱サボテンの竜神木(Myrtillocactus geometrizans)がニョキニョキ伸びてきて、良く手をひっかけて倒してしまうようになったためです。日当たりのいい出窓に置いてあります。上にばかり伸びていますが、直径はそのままの気がします。下の画像の伸びているのが竜神木です。

 

f:id:kokko818:20220215090437j:image

 

植え替え後の様子

そのまま植え替えたものあり、寄せ植えもしてみました。サボテンの花はなかなか咲いてくれません。冬の寒さにあてた方がいいということなので、ほとんどの鉢を思い切って外へ出してみました。

f:id:kokko818:20220215090546j:image

急に寒いところへ出しましたので、保温のため発泡スチロールに入れてみました。3分の2ほど庭へ引越し。軒先に置いています。

 

f:id:kokko818:20220215090410j:image

こちらはベランダ組です。

 

植え替え用の土や鉢はサボテンをお迎えしたluzさんで購入しました。

 

感染者の状況が怪しいこともあり、最近は園芸が一番の楽しみです。