鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

冬の庭仕事

f:id:kokko818:20220128141415j:plain


冬(12月~2月)は庭は、日が当たらないので水やりにたまに行ったり、野鳥を観察するくらいです。そんな中の作業メモの記事です。

 

秋じゃがの収穫

10月に秋じゃがの種芋を3個を貰ったので、空いたプランターに植えてみました。じゃがいもは初めてのチャレンジでした。茎と葉っぱは、徒長してほぼ横に這った状態でした。種芋ひとつにつき、ひとつ収穫できました。

収穫は葉っぱが枯れ始めてからしました。全くできないと思っていたのでひとつでもできたら合格です。案外じゃがいもは簡単ですね。

春に植えたらたくさん収穫できそうです。秋植えのじゃがいもは切らずに一個まるまる球根のように植えます。春に植えるじゃいもは種芋を分割して使うことが出来るので、たくさん収穫出来ていいですね。

春植えじゃいもの育て方

www.earth.jp

秋植えじゃがいもの育て方

www.earth.jp

 

袋栽培のキットで作ったら楽しそうです。

 

 

小松菜にビニールをかける

気休めかもしれません。成長がとまってしまったのでやってみました。
ペットの小鳥たちの餌です。

 

ミニバラ2鉢の強剪定

黄色のヘナと赤色はレッドシンフォニー。一昨年購入した苗です。生き残っています。2月に入ったら植え替え予定です。

f:id:kokko818:20220128143007j:image

 

購入したラブリーモア幼苗はまだ手を付けていません。まだ葉もたくさん茂っていて、折り曲げ剪定するにも短いし、悩むところです。

kokko818.hatenablog.com

 

 

とげなしレモンの剪定

葉っぱが病気のようになっていたので切ってしまいました。
後から調べところ、3月か4月が良いらしいです。失敗です。

f:id:kokko818:20220128143026j:image
購入して10年くらいです。花は毎年咲くのですが、実になりませんでした。去年初めて一個だけ成りました。いつも何も考えずジョキジョキ切っていたのです。日当たりが悪いせいにしていましたが、剪定の問題もあったかもしれません。

 

 

園芸・ガーデニングの記事はこちら

kokko818.hatenablog.com