鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

【読了】雑誌「BIRDER」2021年1月号 新春見たい鳥総選挙

f:id:kokko818:20211218223138j:image

雑誌の「BIRDER」1月号購入・読了しました。バーダーはバードウォッチャー向けの月刊紙です。野鳥の情報はバーダーのバンクナンバーを探せばほぼ見つかるといっても過言ではありません。

最近は、ほぼ電子書籍での購入ですが、1月号には鳥見手帳の付録が付くため、付録目当ての購入です。

 

バーダー2022年1月号特集目次

●この冬見たい鳥「総選挙」(一日一種)
●新春 見たい鳥総選挙 結果発表 (BIRDER、久下直哉)
●中級者バーダーがこの冬、見たい鳥とは?〜ライフリスト120種以上のアンケート結果(BIRDER)
●この冬見たい鳥総選挙〜ユニークコメント〜(BIRDER)
●ついに日本版リリース!世界とつながるフィールドノート「eBird」(田仲謙介)
●通勤鳥見のススメ!(大塚祐二)
●メインの鳥だけではもったいない! 有名な冬鳥探鳥地で、脇役の鳥たちを探そう(戸塚 学)
●冬鳥シーズンが短くなっている!?〜市民科学が明らかにした、冬鳥への温暖化の影響(小堀洋美)

 

note.com

 

この冬に見たい鳥総選挙

レア鳥もいましたが、よく見かける冬鳥たちがランキングされていて、流石バーダー愛読者さんたちです。私がこの冬に見たい鳥。またツグミちゃんに会ってないので早く会いたいです。

新春は明治神宮で初詣出ついでに、アオジと大好きなヤマガラに会いにいくのが恒例です。ルリビタキにも運がいいと会えます。今年は新型コロナウイルス禍で結局行かずじまいでしたが、年明けは行けそうです。目の前にアオゲラがやってきたことも。そういう時に限ってコンパクトデジカメはもっていかずで、脳内アルバムに・・あるあるです。

 

通勤鳥見のススメ

「通勤鳥見」私のプチ楽しみです。私の住まいは23区内の住宅地です。徒歩10分足らずの駅までで、スズメ、メジロ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、ジョウビタキ、ツグミ、キジバト、ハシブトガラス、ワカケホンセイインコ、ドバトなどに出会えます。

上空を見上げるとカルガモ、アオサギやカワウが飛んでいたりすることもあります。お出かけなくても、案外身近で出会えますよ。

 

kokko818.hatenablog.com

 

雑誌、バーダーは昔に比べてカメラマン向けにもなっているので、写真が好きな方にも面白くなっているのではないでしょうか。ちょっと私は物足りないですが、これも世の流れです。バードウオッチャー向けの月刊紙があるのはありがたいことで、文一出版さんには感謝しています。

 

野鳥関連記事はこちら

kokko818.hatenablog.com