鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

私フリーランスでした。税務調査された話を少し

f:id:kokko818:20211215215529j:image

フリーランスの私の勝手なイメージと本当のフリーランス

芸術家、芸能人、作家、漫画家その他物を作る人。またはトレーダーなどのお家でインターネットを使って仕事している人をイメージしていました。

この記事を書くにあたり、はてなブログのお題の説明を見ると個人事業主はフリーランスと同義語らしいです。個人事業主としての自覚は開業してからずっとあります。

困ったときのウィキペディアによると

国税局では自由職業の例として、医師、弁護士、作家、俳優、プロ野球選手、外交員、大工を挙げている。

私フリーランスでした。←遅
自由職業?
フリーとは程遠い束縛だらけの仕事です。
友達院長は知ってるのでしょうか。今度聞いてみることにしましょう。

ということでフリーランス歴20年の私です。動物病院の院長という仕事についてのあれこれはさておき、個人事業主が私には合っていると思います。働かなければゼロですが、働くだけお金も増えます。

自分でやりがいを作って達成ができるというのはどんなフリーランスにおいても同様ではないでしょうか。これからは開業獣医師でないフリーランスの仕事をしてみたいです。

 

税務申告

個人事業で憂鬱なのはもうすぐやってくる申告作業です。税理士さんに助言を貰いつつ申告作業するというのが一般的です。

税理士さんはいらないけど青色申告会に入るとアドバイスが貰えると聞いたので入ろうかな。とも思っていました。税理士報酬よりは安価です。

青色申告会のポータルサイト -一般社団法人 全国青色申告会総連合

 

自営をしていた父から「税理士も申告会も無駄だから入らなくていい。」と言われたこともあり(父は青色申告会に入ってました)どこにも頼まず。

結局この20年ひとりでやってしまっています。経理の知識があり、帳簿をつけるのが好きな人は楽しみながらやるのもいいとは思います。

数字が苦手で経理は面倒(私のような)で、お勤めするくらい収益がある場合はプロにアドバイス貰うことをおすすめします。会計ソフトのフォローアップなどに相談するのも今はありかもしれません。

ただし節税の知識や、経費の上手な使い方等教えてくださるのは税理士の仕事ではなくコンサルタントの仕事です。あくまでも申告のお手伝いだけです。

税理士とは | 日本税理士会連合会

こちらに税理士の仕事についての説明があります。

 

税務署が来た!

一度税務調査に来たことがあります。開業して5年目くらいだったと思います。動物病院で顧問税理士がいなということが怪しまれたのかなと思います。

入退院を繰り返す体の弱い子供を抱え、診療時間も短く予約診療をしていました(十分フリーに働いていました・・・)収入も生活費でキチキチ。父に言われたことで後押しはされましたが税理士報酬を払うなら専門書が一冊欲しいというのが正直な気持ちでした。

 

私が受けた調査の流れ

まずは電話からです。税務調査はマルサではありませんから、いきなり来ることはありません。事前に税務署から来訪したい旨の連絡が来ます。

過去三年分の帳簿のチェックと、雑談すると見せかけ、怪しいことが無いか聞き取りをしてきます。最初は普通の話ですが、「元夫から養育費は貰っていますか。」とか、「引き出しの中をみせてください」「パソコンの中身をみせてください。」とかプライベートに土足でどんどん入ってきました。

このあたりの質問は、拒否してもいいらしいです。疑われるのが面倒なので虚しいと思いながら、もやっとしながらご要望に応じました。

税務署員は二人で来ました。女性の方が担当だそうですが防犯上の問題だそうで・・・上司と思われる男性と二人で訪問されました。ワンマンプラクティス病院ですから、こちらも女性ひとりなんですけどね。※元夫の病院の税務調査には男性署員一人でした。

合計3日間。計算間違いは指摘されましたが、取るものはあるはずもなく(追加徴税の無しという意味)終了しました。税務調査は巷の噂によると、年によってターゲット業種があるそうです。因みにこの年は近隣の動物病院も調査にあっていました。

 

ネットでお小遣い稼ぎも申告の心得が必要

お小遣い稼ぎのアフィリエイトやアンケートなどをされている方、一定以上の収入があると申告しなければなりません。収入を得ているにもかかわらず申告をしていないと、ある日突然

「ネットでお仕事をされていますよね?」

と電話がかかってくるとか。心配な方は一度最寄りの税務署に相談してみてください。窓口の人は、税務調査と違い親切なはずです。申告の時期は税務署は忙しくなるので年が明ける前がいいと思います。

 

フリーランスが好き

個人的見解ですが、企業は無駄が多いと感じます。無駄も含めて仕事なのかもしれません。企業は仕事してもしなくても収入が得られるのは楽ですが、矛盾が続いても自分では解決不可能なのはかなりのストレスです。理不尽なことに振り回される時間が勿体ないです。

私はフリーランスの仕事が楽しいです。

 

パソコンの不調でも安心なクラウドの会計ソフトは便利です。他社とも比較しましたが、使いやすい弥生を選びました。登録初年度は無料というのはいいです。上手い!

クラウド会計ソフト便利です

開業してからずっと会計ソフトは弥生を使っています。

クラウド会計ソフトを導入するにあたり、他の会社も使ってみましたが、弥生が使いやすかったです。