鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

赤い野鳥の記事をお題振り返りで言及していただきました

6年ぶりにブログ記事を週刊はてなブログで言及していただきました!
ありがとうございます。

blog.hatenablog.com

 

言及されたのは「今まで出会った赤い野鳥」記事でした。

kokko818.hatenablog.com

 

f:id:kokko818:20211209213210j:plain

記事でも少しふれました。バードウォッチャー憧れの鳥。これがアカショウビンです。
夏に繁殖のために日本に渡ってきます。カワセミの仲間です。
(画像はphotoACからDL)

 

はてなブログの言及、ブログピックアップについて

はてなブログでは会員向けに【今週のお題】というテーマの発信があります。ブログのネタに困っている時には「お題」はありがたいものです。お題で書いた記事の中から『週刊はてなブログ』はてなの公式ブログでピックアップしてくれます。

また、お題がなくても言及されることもあります。ずいぶん前の記事になりますが18きっぷの計画記事をピックアップしてくださいました。

日帰りでもお得に楽しめる「青春18きっぷ」! グリーン車に夜行列車、途中下車……旅の楽しみ方を教えてくれるブロガーをピックアップ! - 週刊はてなブログ

 

編集部が選ぶキラリと光るブログ

最近褒めてもらうことがない私はほんとに嬉しいです。ブログを再開したのはいいものの、このところ下がり気味モチベーションでした。お陰様で上向きになりました。

ところで、言及って編集部全員で選んでいるのでしょうか?担当は一人でその方の一存?日ごろから、あーだこーだと妄想しております。

ついでに・・・はてなブログトップ注目記事のこと。
ブロググループ以外の方の記事はあまり目にしないので、面白い記事に出会えるきっかけになっています。ところで、注目ブログの選び方について。参加したての方が掲載される傾向はある気がしています。継続する意欲になるのでやるなあ~と思っています。

その他はどんな基準なんでしょう。アクセス数、はてなスターの数、はてブの数?その中から厳選でしょうか。

 

はてなスターのこと

スターと言えば、実ははてなスターが気になってしまうのが嫌で、しばらく前にはてなスターを表示させない設定にしていました。言及された記念にはてなスターを再開します。

一部で言われている、はてなスターの有無とアクセス数やページの重さについての関係について。あってもなくてもどちらも私は変わりませんでした。スピードについては、計っていないのであくまでも主観です。我が家はそれほど早くないインターネット環境でございます。

せっかくはてなブログに参加しているのだからはてなスターはつける設定の方がいいと思っているので、ゴニョゴニョ・・・(また消したらごめんなさい)