鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

【東京 神社さんぽ】明治神宮 森林浴と野鳥の森

f:id:kokko818:20220105211309j:image

初詣を兼ねて明治神宮へ行ってきました。野鳥を探しながらの初詣出が毎年恒例です。氏神様と同様に2年ぶりです。雲一つないいいお天気でした。明治神宮は森林浴の森百選にも選ばれています。都心に居ることを忘れるような場所です。

森林浴の森日本100選|日本の森滝渚全国協議会(公式ホームページ)

 

 

 

f:id:kokko818:20220105211405j:image

5日の11時半くらいからという中途半端な時間でした。思ったより混んでいました。若者が多かったので、元旦組がばらけたのかもしれません。

 

今回は行きませんでしたが、明治神宮ミュージアムができたようです。冬の間にバードウォッチングに再訪しますのでその時には見学しようと思います。

www.meijijingu.or.jp

 

お札・お守りの授与所が本殿を出て駅まで戻る道の途中(のおそらく駐車場)に移動になっていました。巨大な臨時授与所に誘導されました。アーティストのグッズ販売にそっくりでした。

また一方通行になっており、途中で折り返すことが出来ませんでした。お正月の臨時の措置だと思います。

境内地図|明治神宮

 

明治神宮御苑

折り返せなかったため、遠回りして明治神宮御苑に到着。入園料500円です。庭園が素晴らしく花菖蒲で有名な場所です。野鳥観察しやすいところです。

 

f:id:kokko818:20220105211431j:image

待ち受けにすると幸せになれる清正の井(きよまさのいど)にも行ってきました。

【100年の森 明治神宮物語】記憶(2)都心で湧き続ける「清正井」(1/2ページ) - 産経ニュース

パワースポットブームの時は清正の井までの行列がすごかったです。今回は誰もいませんでした。

 

 

バードウォッチングメモ

今季初アオジは観察しました。ツグミ、アカハラ(シロハラ)は声だけ。ハシブトガラスに追い回されているノスリを観察できました。やはり例年より野鳥の到着は遅れているようです。いつもは近くに寄ってくるヤマガラも人から遠いところに居ました。

出会った野鳥

スズメ、メジロ、シジュウカラ、ウグイス、コゲラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ノスリ、アオジ(冬)、ツグミ(冬)、アカハラ(シロハラ)(冬)、ワカケホンセイインコ

 

明治神宮は都会のオアシスです。定期的に生物調査も行われ、貴重な植物や生物も見つけられています。手入れも行き届いています。一年中を通して森林浴におすすめのスポットです。

 

東京さんぽの記事はこちら

kokko818.hatenablog.com

 

バードウォッチング記事はこちら

kokko818.hatenablog.com