鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

【ふるさと納税】若鳥の半身揚げ 北海道江別市

初ふるさと納税やってみました。
申し込みが12月7日、約10日で本日返礼品が届きました。以前住んだことのある北海道江別市に寄付しました。


【北海道のご当地唐揚げセット】 若鶏半身揚げとザンギ合計1キロです。

f:id:kokko818:20211216232425j:plain

届いてすぐ開封した様子です。すでに調理済みで冷凍の状態で届きました。
半身揚げ二つとザンギ(からあげ)が入っています。

 

 

f:id:kokko818:20211216232523j:image


待ちきれなかったので今日の夕食に食べてしまいまいました。塩味がご飯に合って美味しかったです。ザンギは後日のお楽しみにとってあります。

レンジで温めてからオーブンで焼きました。
(レンジ→オーブントースターと食べ方には記載されてました。)

 

半身揚げと言えば「なると」

若鳥の半身揚げといえば小樽の「なると」です。お寿司と半身揚げが食べられます。欲張りな人にはぴったりです。道民が好きなお店のひとつなので、北海道旅行の際にはぜひお試しください。揚げたての皮のパリパリ感がたまりません。

若鶏時代なると 本店

 

なるとは小樽にしかないイメージでしたが、今は支店が北海道各地にあるようです。

小樽なると屋 店舗一覧

 

ふるさと納税、全部で3自治体に寄付しました。後は長野市と、熊本県益城町に申し込みました。返礼品の到着が待ち遠しいです。