さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JR時刻表がタブレットアプリに

数年前、岩手旅行に行ったときに乗ったいわて銀河鉄道です。はてなニュースを眺めていたら「JR時刻表」がタブレットのアプリになったというニュースが掲載されていました。乗り鉄の私にはありがたい情報です。 タブレットひとつで旅に出よう――あの分厚い「JR…

ミョウガの生える通路の防草

今年初収穫のミョウガです。随分前に友人宅の庭から分けて貰ったものです。庭まで行く日陰の通路の隅っこに植えてあります。実家の両親には不評で抜けといわれますが、植えっぱなしで何もせずに季節感を楽しめるのは嬉しいです。 アイリスオーヤマ 砂利 防犯…

ホスタ ギボウシ

玄関前は日が当たらないのでホスタ(ギボウシ)を置いてあります。鉢に根が周っているので植え替えないといけないと思いつつ3年が過ぎました。今年は花が咲かないかもしれないです。今期こそ寒い時期に植え替えようと思います。

小さいカマキリたち

毎年、夏野菜を作っていると、どこからともなく小さいカマキリが何匹かやってきます。成虫になるまで居たことはないのですが、日々大きくなるのを楽しみにしています。害虫を食べてくれるのでありがたいです。画像では大きく見えますが、2センチくらいです。…

ホオアカ

道の真ん中にいました。近づいたら草むらに逃げていきました。よかったです。ちょっと心配ですが母鳥が近くに居ることを信じて立ち去りました。ホオアカの幼鳥です。 ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。400字くらいは書こうと思うとなかなか筆(タ…

クレマチス白雪姫

隣のお家にご迷惑をかけていたクレマチス白雪姫をばっさり切りました。冬に移植する予定です。移植を嫌うらしいので駄目もとです。 こぼれ種から沢山芽がでてきたのを発見。クレマチスの種まきはコツが必要で時間もかかるそうなので一昨年くらいの種かもしれ…

キュウリ

キュウリが実りはじめました。今年の苗は良い苗で、病気が今のところ何もありません。このまま順調に育ってくれますように。キュウリの裏にあるのがゴーヤです。こちらも随分伸びて来ました。

ブルーベリー

ブルベリーに初挑戦。先月、実つきの良い苗が届きました。ラビットアイ系のブルーシャワーとティアブルーです。2本をひとつのガーデニングバッグに入れて植えています。来年はこのまま行く予定ですが、狭いので植え替えしないといけないかもしれません。

ミニトマトアイコ

今年はミニトマトアイコとイエローアイコを植えてみました。色づくまでもう少しです。梅雨時ですが、病気もせず順調に生育しています。

バッタ

西洋アサガオの葉っぱの上にいるバッタの幼虫です。ショウリョウバッタでしょうか。最近良く見かける食べ後はこのバッタの仕業? 自然観察会でショウリョウバッタよりショウリョウバッタモドキの方が珍しいと聞きました。オンブバッタも似ています。昆虫の識…

原種系のバラ

ミニバラ育てに凝っていた時期がありました。残念ながら猛暑の夏に旅行をしてほとんど駄目にしてしまいました。現在元気に育っているのは、このバラだけです。原種系は強いですね。

猫の喧嘩

昨夜、遅くに猫が喧嘩してクリスマスローズの鉢をひっくり返しました。プラ鉢だったのでよかったのですが、雨の中の片付けはちょっと大変でした。 種から育てたゴーヤ。後から芽を出し、どんどん育ってきました。このまま枯らしてしまうのも可哀想なので、ポ…

園芸熱がふたたび

先月、グリーンカーテンの種を譲り受けてからガーデニング熱が復活しました。植物の成長は楽しいものです。夏野菜の片付けたら、サフランとインゲン、ミニ大根を植える予定です。 写真はミツガシワ。庭を整理するときに睡蓮鉢を辞めたため、処分してしました…