さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の中のゴーヤー

2階のベランダから撮影したゴーヤーの実です。2階のネットの上まで到達して、本日この実を収穫しました。暑さで随分弱ってきた印象ですが、子つるはどんどん伸びてきています。ただし葉は小さくなっています。1階の方は子つるが延びずスカスカになってきた…

18きっぷ夏の旅 サントリー白州工場見学

一年ほど前になりますが・・・この記事の計画の後の旅を楽しみました。 雨が降ったり止んだりの天候で野鳥観察はほとんどできなかったものの、社会科見学を楽しみました。画像をUPしておきます。高原野菜とカツの弁当もしっかり食べました。 日帰り18きっぷ…

富士山奥庭の景色と植物 奥庭自然公園へ3

奥庭自然公園からの眺望です。雲海が綺麗でした。 こちらの記事の続きです。 涼を求めて前夜車中泊 奥庭自然公園へ1 - 旅と野鳥と時々獣医師kokko818.hatenablog.com 標高2200mでの探鳥 奥庭自然公園へ2 - 旅と野鳥と時々獣医師kokko818.hatenablog.com 遊歩…

標高2200mでの探鳥 奥庭自然公園へ2

夜明け前から奥庭でバードウォッチングです。ホシガラス。今回の一番の目的がこの鳥でした。到着してすぐの出会いです。しかも5羽いました。巣立ち雛一家だったようです。このホシガラスも向かって右の羽の辺りがまだ雛の頃の羽毛が残っています。動画も撮影…

涼を求めて前夜車中泊 奥庭自然公園へ1

奥庭自然公園からみた富士山です。 数日前まで、長雨で肌寒い日が続いていましたが、一転して35度近い日が続きました。クーラーは体の心まで冷えてしまうので苦手ですが、そうも言ってられないような毎日でした。カメラマンが沢山居るところが苦手な私は、行…

トマトが色づきはじめました。

数日前の雨と肌寒さは何だったのかと思うくらいの猛暑、いえ酷暑です。水遣りも2回~3回に増えています。青いままどんどん大きくなりひび割れてしまうのではないかと心配していたミニトマトアイコがようやく色づきはじめました。こちらは赤です。 イエローア…

ササゲの花

暑くなって一気に花や野菜の成長が進んできました。5月に頂いたグリーンカーテン用のササゲの花です。大きさは一円玉ほどです。 葉っぱが大きいです。キュウリやトマトは雨でもそれなりに育っていましたが、ササゲの生長にはおひさまが不可欠のようです。 細…

オオバギボウシ ウルイ

食用のウルイとして購入したオオバギホウシです。食べるのが可哀想になってしまい、結局他のホスタと同じように育てています。今期は昨年に比べて花芽が沢山出てきました。葉が随分増えたの来春は食べてみましょうか。 ユリのような花を咲かせます。

セイヨウアサガオ咲きました

雨の中、セイヨウアサガオが開花しました。「アサガオ」と書いた茶封筒に入った頂き物の種から育てました。発芽率が大変良くて、開いてる鉢に植え、庭にも地植えしてあります。どんな花が咲くか楽しみにしていました。葉っぱが出てきてセイヨウアサガオだと…

ゴーヤーの上のシジミチョウ

雨が続いています。つる植物のつるは少しずつ延びていますが、全体に成長はゆるやかです。グリーンカーテンのゴーヤー(ニガウリ、ツルレイシ)はようやく二階の窓に届きました。雨の中、庭の様子を眺めていると、シジミチョウの仲間がいました。雨で休憩中…