鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

【博多グルメ】博多水たき 濱田屋 くうてん

f:id:kokko818:20211213203045j:image

九州の玄関の福岡県博多市。博多と言えば水たき。家で自己流で冬になると作ります。一度本場の味を食べてみたいと思っていました。鍋料理ということもあり、一人で入りやすく、駅からも便利なお店を選んでみました。

「博多水たき 濱田屋 くうてん」

mizutaki-hamadaya.jp

 

f:id:kokko818:20211213202825j:image

私が選んだのは、お昼の料理「くうてん御膳」です。

・小鉢
・唐揚げ
・水炊き小鍋(上)
・季節の一品
・御飯
・香物
・甘味

唐揚げも大好きなのでこちらを選びました。唐揚げはお肉の部位が違ってそれぞれの触感が楽しめるのも良かったです。真ん中の湯飲みに入ってネギが浮いているのがスープです。お出汁が澄んでいて雑味が無いのに鳥の味が濃厚です。後を引くおいしい鳥のスープでした。

あっさりしているのに、深い味わい。

このことばがぴったりでした。鶏好きにはたまりません。

 

メインの水炊きはお肉は

生後九十日の赤鶏を丸鳥のまま仕入れ鮮度にこだわっております。

生臭みが全くなく、甘みを感じる美味しいお肉でした。

 

「濱田屋くうてん」はコース料理も一人からでも注文できます。本店は二人からになっているので、一人旅の方はくうてんがよさそうです。次回はお腹ペコペコにしてコース料理を食べたいです。軟骨入りのつくねがすごく気に入なっています。

お料理はもちろんですが、落ち着けるお店の雰囲気と、何といっても接客がすばらしかったです。ゆったり食事ができました。どなたかをご招待するのにもふさわしいお店だと思います。ひとりでも浮いた感じはせず、お店の気づかいを感じました。

次回はほかのお店にも行ってみたいと思いつつ、心もお腹も満足だったのでまたこのお店に行ってしまいそうです。

 

 

旅行グルメはこちら

旅行-グルメ カテゴリーの記事一覧 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師