さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

北海道横断2泊3日の旅 最終日 帯広→札幌→新千歳空港

f:id:kokko818:20211204210932j:image

あっという間に最終日です。朝はゆっくり過ごして、帯広駅に向かいました。帯広から札幌は、帯広始発の「特急とかち」で向かいます。

旅行日程中、11月としては大雪に見舞われた北海道でした。幸いなことに今回の根室、釧路、帯広は雪は降っていませんでした。これから雪のある所へ向かいます。
帯広→札幌間が約200キロ、札幌→新千歳空港間は約45キロの移動です。

 

 

 

f:id:kokko818:20211204210954j:image

 

f:id:kokko818:20211204211009j:image

札幌に向かうにつれどんどん雪が増えてきます。
雪靴じゃなかったのでちょっと不安になってきました。

 

f:id:kokko818:20211204211050j:image

占冠(しむかっぷ)では結構な量の雪が積もっていました。スキー場がある地域で山の麓ですので札幌はここまで積もっていないはず・・・。

 

f:id:kokko818:20211204211110j:image

山から離れるにつれて雪が減ってきました。

 

f:id:kokko818:20211204211131j:image

札幌到着。少し雪があったので地下街を使って移動しました。駆け足でHTB本社へ行きました。一階がグッズ売り場とタリーズコーヒーを兼ねています。息子は水曜どうでしょうグッズを買っていました。お茶しながらしばらく休憩して、新千歳空港へ向かいました。

 

f:id:kokko818:20211204211335j:image

新千歳空港では、きのとやの「焼き立てチーズタルト」を並んで買いました。上の2個が焼きたてブルーベリーチーズタルト【北海道限定・新千歳空港店限定】です。焼きたてチーズタルトについては、この記事でもふれています。

【札幌スイーツ】きのとやソフトクリーム - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

 

冷凍のチーズケーキがお取り寄せできるようです。
オーブントースターで焼きたてをたべられるそうです。

札幌の洋菓子スイーツ きのとや

 

 

f:id:kokko818:20211204211440j:image

北海道限定のいろはすハスカップを買って飛行機に乗りました。
今回はほぼ移動で終わりましたが、車窓からの景色を楽しみながら良い時間を過ごすことができました。

北海道は大学時代過ごした土地です。里帰り半分のような気持ちで行ってます。子供が小さい頃は雪遊びが恒例でした。最近はバードウォッチングか宿でのんびりか、乗り鉄か。そんな感じです。

 

今回は「鳥分」がほとんど補給できませんでした。
ねむろバードランドフェスティバルに行っちゃおうかな~。

www.nakashibetsu-airport.jp

 

 

 

旅の流れ

北海道横断2泊3日の旅2日目 特急おおぞら 釧路→帯広 北海道ホテル泊 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

花咲線乗車 根室→釧路 北海道横断2泊3日の旅 2日目 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

北海道横断2泊3日の旅 プランと1日目 中標津空港→根室 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

 

グルメ

【根室菓子・土産】北海道横断2泊3日の旅 2日目 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

北海道横断2泊3日の旅 1日目 【根室グルメ】根室花まる根室店 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

北海道横断2泊3日の旅 1日目 【根室グルメ】根室花まる根室店 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師