庭の生き物たち

tadabitoさんのブログを拝見して、いいなー!と羨ましく思って居ました。

カナヘビを懸命に追うサラリーマン - ただびとのブログ

テレパシーが通じたのか、庭に水遣りをしにいったら、ニホントカゲの子供と会えました。しかも何かの幼虫をくわえています。カメラは持ってなかったので写真は取れませんでした・・・。また後で行ってみます。

 

我が家は23区内の住宅地です。ネコの額ほどの庭ですが、どこからともなく色んな生き物がやってきます。数年前にはタヌキも来ていました!何十年も空き地になっていたところに住み着いていたらしく、その空き地に大型マンションができて、行き場を失って彷徨っていたようです。睡蓮鉢の水を飲みに来ていました。

 

f:id:kokko818:20140725090348j:plain

こちらは、シジュウカラの幼鳥です。梅雨前頃から家族連れで来てくれました。

そのうち母鳥は来なくなり、幼鳥たちだけで行動するようになりました。今は見かけは大人になりましたが、鳴き声はまだ子供っぽいので、すぐわかります。今朝も賑やかに鳴いていました。色んな生き物が来る庭も、野鳥の親子が来たのは初めてでした。来年はこのシジュウカラが雛を連れて来てくれたらと期待しています。