さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

ミョウガの生える通路の防草

f:id:kokko818:20150629142743j:plain

今年初収穫のミョウガです。随分前に友人宅の庭から分けて貰ったものです。庭まで行く日陰の通路の隅っこに植えてあります。実家の両親には不評で抜けといわれますが、植えっぱなしで何もせずに季節感を楽しめるのは嬉しいです。

 

 

この通路、雑草とゼニゴケがよく生えるので、防草対策として砂利を撒こうかと思っていました。防犯砂利というのがどろぼう除けにもなり良さそうでした。

ほとんどこれにしようと思っていたのですが、砂利の下に防草シートを敷かないとすぐに雑草が生えてしまうようで、ひとりでやるにはちょっと面倒・・・。 

 

 結局雑草ストップを使いました。細かいマルチを厚めに敷いているイメージです。予想通りカタバミ等は生えてきますが、すぐ抜くことはできます。雨水が溜まるところだけ敷石風のコンクリートをしきました。ただ靴底でマルチを拾ってきてしまうので敷石を増やすことを考えています。

 

f:id:kokko818:20150629145113j:plain