さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

【根室グルメ】タイエーのやきとり弁当 北海道横断2泊3日の旅 2日目

f:id:kokko818:20211129230615j:image

2日目は今回の旅のメインイベントのローカル鉄道の花咲線乗車です。
車内で食べるお弁当を購入するためにやきとり弁当で有名な根室のコンビニタイエーへ向かいました。ちなみに、やきとりじゃなくてやきぶたです。(埼玉の東松山のやきとりもやきぶたですね。)

やきとり弁当といえば函館のはせがわストアーです。北海道の南端の有名弁当がなぜ東端の根室にに?はせがわストアののれん分けしたのが根室限定のコンビニ「タイエー」だそうです。根室グルメを探していてたどり着いた情報でした。やきとり弁当は根室のソウルフードでもあったのですね。

www.taie1965.com

 

f:id:kokko818:20211129230805j:image

注文してから焼いてくれました。レジ横に焼き場があります。お店で時間をつぶししばし待ちます。十勝ワイン秘伝のかくし味です。

 

f:id:kokko818:20211129230916j:image

こんな感じの店構えでした。店内にはセイコマートの商品も並んでいましたので、セイコーマート系列でもあるようです。

 

f:id:kokko818:20211129230911j:plain

看板です。
肝心のお弁当のお味は、たれの味付けが絶妙でご飯が進みます。肉の脂身がくどくなくあっという間に食べてしまいました。今回はたれ味をたのみました。ほかの味も食べてみたいです。花咲線に乗る場合は前日午前中までに注文すると、当日改札前に届けてくれるサービスがあるようです。

いつもの列車で観光気分|道東方面の観光情報|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railway Company

 

 

 

 

お弁当持って花咲線へ乗り込みました。こちらへ続きます。

kokko818.hatenablog.com

 

 

出発からの記事です。

北海道横断2泊3日の旅 プランと1日目 中標津空港→根室 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

北海道横断2泊3日の旅 1日目 【根室グルメ】根室花まる根室店 - 鳥さんぽ鳥たび時々獣医師