鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

【札幌スープカレー】ロジウラカリィサムライ

f:id:kokko818:20211127061650j:image

札幌の知人とランチを食べることになりました。私のリクエストでスープカレーに決定。連れて行って貰ったのが「Rojiura Curry SAMURAl.」平岸のお店です。地元ではスープカレーのサムライと呼ばれているようです。

札幌路地裏スープカリィ侍.| SAMURAI

 

侍.のスープカレーは、一般的なルーカレーとは違い、化学調味料や小麦粉・油を使わず、大量の野菜と鶏・豚骨・煮干・鰹節などを丸二日間煮込み、素材の旨みを凝縮させた、濃厚かつ栄養満点な無添加スープがベースとなります。そこに飴色玉ねぎ・完熟トマトや様々な健康効果のある自家製スパイスを加える事で、一層深みのある風味豊かな黄金スープに仕上がります。

化学調味料、小麦粉、油を使っていないのは嬉しいです。野菜とお米はこだわりの産地のものを使っているとのことです。

注文の仕方

①好きなカレーを選ぶ
→チキンと野菜13品目(人気の定番にしてみました。)
②スープを選ぶ
→レギュラー(基本の濃厚すーぷ)
③辛さを選ぶ

→中辛
④ライスの量を選ぶ
→S

 

 

f:id:kokko818:20211127061732j:image

はじめてなので無難なチョイスで頼みました。知人は豚角煮と野菜13品目でした。
チキンが柔らかくて想像通りのお味、野菜がこれでもかというほど入っていて満足度が高いです。ご飯無しでもいいくらいでした。次回スープはココナッツミルク入りを注文したいです。

お店の内部は古民家風でした。くつろげる雰囲気です。

 

マツコの知らない世界でスープカレーの世界をやったそうですね。

スープカレーの世界:2021年11月16日|TBSテレビ:マツコの知らない世界

 

 

spicegogo.com


スープカレーの世界で紹介された「らっきょ」も美味しかったです。琴似店に行きました。最近レトルトでもスーパーでみかけます。HPが斬新なのでグルメサイトで見た方がわかりやすいかもしれません。

SAMURAI. らっきょとも北海道以外にもお店があります。