鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

東京庭園さんぽ 肥後細川庭園

f:id:kokko818:20211124202341j:image

肥後細川庭園は、文京区立の庭園です。きちんと庭の手入れがされている綺麗な庭園です。ありがたいことに無料で入園できます。東京メトロの江戸川橋から歩いていきました。四季折々の植物や紅葉が楽しめます。

 

肥後細川庭園 – 肥後細川庭園ホームページです。

 

肥後細川庭園は、目白台の台地(関口台地)の自然景観を活かした池泉回遊式庭園です。この公園周辺は、江戸中期以降は旗本の邸地になり、江戸末期には清水家や一橋家の下屋敷となりました。そして幕末には熊本54万石の細川侯の下屋敷に、明治15年には細川家の本邸(現在の目白台運動公園敷地)となりました。その後は東京都が買収し昭和36年に「新江戸川公園」として開園し、昭和50年に文京区に移管されました。平成29年3月に「肥後細川庭園」に名称変更しました。

 

f:id:kokko818:20211124202417j:image

地元の方がのんびり過ごされていました。お隣の椿山荘のお庭に負けないくらい綺麗です。静かでとてもいいところでした。
細い道や坂が多いので車椅子で一周するのは難しそうです。