鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

50代からの英語学習 やり直しのきっかけになったYoutubeチャンネル 

f:id:kokko818:20211117205700j:plain

英語学習、まだ毎日続いています。モチベーションを上げるためにも、英語学習の記事を書いていこうと思います。さて、実は私が英語の勉強を継続できるようになったのは、Youtubeのおかげといっても過言ではありません。私がよく視聴しているYoutubeチャンネルをご紹介します。

 

 

youtu.be

ニック式英会話

ニック先生は英語をかたまりで考える。という斬新な(英語圏の人にとっては当たり前だそうです)方法で教えてくださいます。目から鱗です。思い起こせばニック先生の動画がおすすめに出てこなかったら、英語の勉強は再開していなかったかもしれません。

 

 

ニック先生の本は、人気ですね。

 

 

 

youtu.be

Atsueigo
単語の覚え方がとても参考になりました。実際50代の脳でもそれなりに記憶できています。この記憶方法を高校時代に知りたかった…。単語帳は何冊か購入してみましたが、結局Atsuさんがお勧めの中の単語帳が一番参考になりました。

 

 

atsuさんは、英単語本を出されています。

 

 

youtu.be

英語コーチ-イングリッシュおさる

おさるさんは元英語教師をされていたそうです。教え方がとても上手です。おさるさんの英文法の講義がとても分かりやすく助かっています。英文法はめんどくさくなりがちでついサボってしまうのですが、そういうときにこの動画を見返します。

 

三人が共通して仰っているのは英語は独学で勉強できるということです。Atsuさんとおさるさんのチャンネルには、書店にある教材の選び方や使い方の動画があります。これがありがたかったです。

他にも学習系のYoutubeチャンネルが沢山あります。英語を何とかしたいかたは、ご自身に合うチャンネルを探してみてはいかがでしょうか?高い教材を購入したり英会話教室に通ってもなかなかモノにならないあなた(私です)「これ無料でほんとにいいの?」といった動画が沢山ありますよ。

勉強だけではなく、英語学習系Youtuberのコラボ動画などもあるのを見るのも楽しみになっています。