さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

急ぎ足の仙台出張 牛タン弁当 ずんだシェイク

f:id:kokko818:20211115200824j:image

私は出張が好きです。飛行機や新幹線に乗るのも嬉しい時間です。時間がない中でも、その土地の美味しいモノを食べています。エキナカで食べられるところをあらかじめ探しておきます。

 

f:id:kokko818:20211115182511j:image

お昼はDate Cafe Orderで食べました。

www.livit.jregroup.ne.jp

~メニュー名~
仙台味噌をつかった宮城のソウルフード『宮城風芋煮セット』 選べるおにぎり1個

宮城風は初めて食べました。おにぎりにマッチしておいしかったです。

「芋煮」とは、里芋をメインに肉、こんにゃく、ねぎ、ごぼうなどを入れて作る、主に山形県、宮城県で郷土料理として親しまれている郷土料理です。
味噌味豚肉の宮城風の一方で、山形風は醤油味牛肉。

 

 

f:id:kokko818:20211115200123j:image

一仕事終わってずんだ茶寮で小休憩しました。

ずんだ茶寮 | 菓匠三全

ずんだは好き嫌いが分かれるスイーツですね。私は仙台に行くと食べたくなります。ずんだ餅とずんだシェイクを美味しくいただきました。

 

 

f:id:kokko818:20211115200727j:image

夕食は牛タン弁当を食べました。ひもで引っ張るとあったまります。ほかほかのお弁当をいただきました。仙台の駅弁ではこれがイチオシです。

株式会社 こばやし

 

慌ただしい出張の中、隙間時間を使ってちょっとおいしいものを食べ、ちょっと贅沢気分になりました。仙台土産はお約束の萩の月です。簡易箱派です。

歴史と味の菓匠三全 期間限定「萩の月」