さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

野鳥さんぽ  秋の石神井公園

f:id:kokko818:20211114115924j:plain

この秋はまだカモにあまり会えてませんでした。鴨分(かもぶん)がほしい!ということで、以前から気になっていた都立石神井公園へ行ってきました。週末ということもあり、家族連れやカップル、私のようなおひとりさま、結構な人出でにぎわっていました。画像は、カモと言えばこれですね。マガモです。

石神井公園|公園へ行こう!

 

 

f:id:kokko818:20211114120403j:plain

園内はこんな感じです。公式サイトからお借りしました。

今回の観察ルート
記念公園スタート(時計回り)→けやき広場→ひょうたん池→三宝寺池一周(反時計回り)→ひようたん池の対岸 

f:id:kokko818:20211114120247j:plain

ここのカモは近いです。ひと慣れしていました。ボートも気にしません。人に近いと言えば、カイツブリも。カイツブリは毎年繁殖していると聞いています。こんな人に近いカイツブリはあまりいないんじゃないかなあ。カイツブリの後ろ姿です。水玉が羽に光っています。撥水がいいですね。健康な証拠です。

 

f:id:kokko818:20211114121459j:plain

戻って対岸に行きました。鳴き声がすると思ったら、すぐ近くにカワセミがいました。結構近くまで来てくれたので、手持ちのカメラでも撮れました。

 

f:id:kokko818:20211114115645j:image

見事なピラカンサでした。真冬になったら全部食べつくされてしまうことでしょう。

石神井公園は、これから紅葉も楽しめそうです。思ったより広くて、一周したら疲れちゃいました。足りなかった鴨分をチャージできました。カラスが群れで騒いでいたので猛禽がきていたのかもしれません。次回は公園周辺の林で小鳥を観察したいです。

 

出会った鳥たち

メジロ、ウグイス、アオジ、ヒヨドリ、キジバト、カワセミ、カイツブリ、カルガモ、マガモ、キンクロハジロ、オナガガモ、ハシビロガモ、オオバン、アオサギ、ハシブトガラス、ドバト、ワカケホンセイインコ