鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

香川・高知の旅 高知城とカフェで土佐の三種盛りアイス

f:id:kokko818:20211113160720j:image

ことでんに乗ってうどんを美味しく食べた後、次の目的の高知県を目指しました。高松駅から宇田津駅まで普通列車で行き、宇田津駅から高知駅まで特急列車で行きました。前日の寝台特急でほとんど眠れてなかったためか、電車の中ではぐっすり寝てしまい、気が付いたら高知駅についてました。大きなしっぽに歓鯨(げい)していただきました。

 

香川・高知の旅 寝台特急サンライズ瀬戸乗車 - ねこちぐらブログ

香川・高知の旅 ことでんに乗車してうどんを食べに行く - ねこちぐらブログ

こちらの記事の続きです。

 

宿泊はリッチモンドホテル高知でした。

a.r10.to

朝食が地元の食材で美味しいという口コミが決め手になりました。

【メインメニュー】
・焼き魚朝食
・フライエッグ朝食 (ご飯 もしくは パン)
・カツオの漬け丼
・カツオのタタキ
・しらす丼
・パンケーキ
・青さのりうどん

3年前はこれプラスバイキング形式でいくつか選べました。
現在は新型コロナウイルス対策として、バイキング形式の料理はなく、定食形式になっているようです。

 

リッチモンドホテルは、無料で作ることのできる宿泊ポイントの溜まるリッチモンドクラブ会員がおすすめです。アーリーチェックイン等の宿泊特典、ポイントが溜まると金券になるようです。グループ企業のロイヤルホストやてんや、シズラーなども10%割引になります。

リッチモンドクラブのご案内 | リッチモンドホテルズグループ 【公式】 | 全国の観光旅行・ビジネスシーンでのご利用に

 

夜はカツオ料理を楽しむ予定でしたが、息子の体調が悪くなってしまいました…私も疲れていたのもあり、コンビニで買って部屋で済ませました。翌日の朝食で「高知でかつおのたたき」を食べるミッションは完了できました。藁焼きってホントにおいしいですね!バイキングのかつお飯(かつおの炊き込みご飯)がこれまた美味くて、家でもマネして時々作っています。お値打ちのタタキを使って簡単に作れます。ショウガをたくさん入れるのがポイントです。

 

f:id:kokko818:20211113171923j:image


f:id:kokko818:20211113171920j:image

最終日はゆっくりスタートで、高知城を見学しました。お城までは上り坂でした。行くのはいい運動になりました。お城の中ではボランティアガイドさんが説明してくださいました。下の画像は天守閣から下界を写しました。

お城と言えば野鳥が集まるところというイメージな私ですが、歴史的背景の話を聞いて勉強したり、昔に思いを馳せることができました。お城本来の楽しみ方もいいものですね。

 

f:id:kokko818:20211113172015j:image


f:id:kokko818:20211113172019j:image

高知城の近くの高知県立高知城歴史博物館も見学しました。

高知城歴史博物館 ◇ 土佐の歴史と文化の新拠点

併設のカフェで休憩しました。坂本龍馬のラテアートです。土佐の三種盛りアイスクリーム(天日塩・煎茶・ぽんかん)おいしかったです。

 

f:id:kokko818:20211113172054j:image

高知城を楽しんだ後、高知竜馬空港から東京へ戻りました。乗り鉄の旅もいいものです。サンライズは出雲にも乗ってみたいです。今回はいけませんでしたが、むろと廃校水族館やヤイロチョウの森が気になっています。近いうちにまた計画したいと思います。

2018/10/22-24