さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

香川・高知の旅 寝台特急サンライズ瀬戸乗車

f:id:kokko818:20211112131623j:image

念願の寝台特急サンライズに乗る旅をしました。久しぶりの寝台特急でわくわくです。初めての四国旅行です。今回は息子と二人旅です。寝台特急を含めて二泊三日で以下の旅程です。

東京→サンライズ出雲(泊)→高松→高知(泊)→高知竜馬空港→東京

寝台特急は上野~札幌間の北斗星とカシオペアにはそらぞれ何度か乗車したことがありました。残念ながら北斗星もカシオペアで北海道に行くことはできなくなってしまいました。旅は道中も楽しみなので本当に残念です。

 

 

f:id:kokko818:20211112121825j:image

f:id:kokko818:20211112121823j:plain

車内販売なし

サンライズは車内販売がありませんので上野駅で食べ物と飲み物を買いこんで乗車しました。車内の様子はこんな感じです。清潔感があって綺麗でした。タバコ臭は一切ありません。寝巻として浴衣がありました。綺麗に選択してあったのですが若干においが気になりました。気になるかたは持ち込んだ方がいいかもしれません。

サンライズ瀬戸・出雲:JRおでかけネット

 

シャワー室もあります

息子はシャワー室を利用していました。私は慌ただしそうなのでパスしました。シャワーカードを車内で購入して利用します。

 

サンライズ号のシャワールームの様子は鉄道Youtuberのスーツ君の動画が面白いです。

サンライズ瀬戸琴平行き 狂気のシャワー【1901九州3】沼津駅→多度津駅 1/12-01 - YouTube

 

実は途中人身事故があったため、かなり列車が遅れました。鉄道好きな人、ヲタクのみなさんはそういったこともまたラッキーと思うんですよね。息子は喜んでいました。カシオペアも案外あっという間に札幌に着いてしまい、もう少し乗っていたいなあ~と毎回思います。私も長く乗ることができて楽しかったです。

 

f:id:kokko818:20211112122800j:image

瀬戸大橋からの景色です。

 

f:id:kokko818:20211112122853j:image

高松に到着しました。約2時間半遅れの9時43分着です。さぬきうどん駅です。これから琴電に乗ります。2018/10

 

 

続きはこちらです。

kokko818.hatenablog.com