鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

獣医師が選ぶ 好きな犬種10選 

f:id:kokko818:20211111154317j:image

気が付けば犬と一緒に暮らしていました。商売をしていた両親は犬に子守をさせていたそうです。獣医師になったのは犬が好きだからと言っても過言ではありません。好きを通り越して空気みたいな存在です。画像は芋ほりにやってきた友達のダックスちゃんです。お母さんの言うことをしっかり聞いてすごくいい子でした。

 

私が選ぶ個人的に好きな犬種10種

  1. チワワ
  2. トイプードル
  3. ミニチュアダックスフント
  4. シーズー
  5. ラブラドールレトリバー
  6. ボーダーコリー
  7. シェットランドシープドッグ(シェルティー)
  8. ビーグル
  9. スピッツ
  10. 雑種



1.チワワ

小さくて体が弱そうなイメージを持たれる方が多いようですが、実は病気が少なくて飼いやすい犬種です。小さいのでどこにでも連れて行けるのがいいですね。初めてさんが飼いやすい犬種のひとつだと思います。

 

2.トイプードル

頭がいいのでトレーニングやしつけが楽しいです。トリミングは必須ですが、臭いが少ない、毛がずっと伸びるので、他の犬種に比べほとんど抜けないです。頭がいいということは困った問題も多いです。毛色や性別によって性格が違う傾向があります。私は白いトイプードルの女の子が好きです。人気の犬種ですが、頭がいいゆえに初めてさんは苦労されている方を多く見受けます。

 

3. ミニチュアダックスフント

愛嬌があって誰とでもフレンドリーです。元々アナグマ猟に使われていた猟犬ですので、毛布やおふとんに潜るのが大好きです。その様子がカワイイ。よく吠えるのは猟犬の特徴ともいえます。初めてでも飼いやすいです。

 

4.シーズー

小型犬にしては落ち着きがあって、のんびりした生活にも適応できます。見かけと違って頑固なところがあります。特に男の子で苦労するご家族が多いですが、しつけ教室で改善できるケースがほとんどです。前出のプードルはしつけ教室に通っても難しい子が多いんです…

 

5.ボーダーコリー

私が一度飼ってみたかった犬種です。夢の犬種という方が近いかもしれません。頭がよく運動が好きです。大きな庭があり、近くにドッグランや公園など思いっきり走ることのできる環境がないと難しいです。運動はウォーキングくらいな私にはむずかしいと思います(汗

 

6.ラブラドール

黒ラブ(黒いラブラドール)が好きです。シャイだけどとても頭がいい。飼い主さんに抜け毛の掃除が半端ないと聞いて断念した過去があります。人に寄り添うラブラドールはまさに家族と呼ぶにピッタリの犬種です。中型~大型犬の中では初めての方でも飼いやすいと思いますが、しつけ教室に一緒に通うのがトレーニングの近道だと思います。

 

7. ビーグル

病気もしにくく、誰にでもフレンドリー。スヌーピーのモデルですね。ビーグルも元々猟犬なので鳴き声が煩いところがネックです。

 

8.シェルティー(シェットランドシープドッグ)

私が高校生の時まで一緒に暮らしていたシェルティーは弟の寝かしつけをしていました。子供のころは犬は頭がよくて当たり前だとおもっていたのです…いろんなワンちゃんをみるようになってから偉い子だったんだなあと気づきました。シェルティは総じて頭がいいです。またフレンドリーでもあります。毛並みの美しさも魅力ですね。牧羊犬のため、思い切りは走らせたり、特性を生かしたトレーニングが必要です

 

9. 日本スピッツ

ビジュアル的に好き!子供の頃からかわいい、いわゆるミーハー好きです。真っ白な毛色が美しいです。性格は大きな問題はない犬種です。10選には入れませんでしたが、サモエドも外見が好きな犬種です。

 

10. 雑種(体重10キロ前後)

今流行りのミックス(例:トイプードル×マルチーズ)ではなく、雑種の中の雑種です。頭がよく、病気が少ない、長生き。愛嬌がある。雑種のワンちゃんが診察に来ると嬉しくなります。何度も一緒に暮らしています。一番好きなのは雑種です。

 

ワンちゃんを新たに迎えようと考えているかたへ

犬種はそれぞれに特徴があってどんな子を暮らしても別な楽しさがあって面白いと思います。ただし、お迎えするときは、見た目の好きだけでなく、自分のライフスタイルに合った犬種選びをしてほしいと思います。間違った飼いかたで心の病気になってしまうワンちゃんも多いのです。

また、どんな犬種を飼うにしても、お散歩や遊びの時間をとることが難しい場合は、ペットシッターさんや犬の保育園などを利用するなど、自分が作れない時間を補完できる人を確保してからお迎えしてほしいと思います。

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選