さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

チューリップとビオラの寄せ植え

f:id:kokko818:20211108152134j:image

可愛らしいチューリップの球根をいただきました。サカタのタネのアンジェリケとバレリーナです。3球ずつ入っていました。

 

f:id:kokko818:20211108152225j:image

寄せ植えしようと思い、ビオラの苗を買ってきました。レモン色の苗がお気に入りです。

 

f:id:kokko818:20211108152449j:image

球根の説明書に球根は皮を剥いて植えた方が良いと書いてありました。傷つけそうで、恐る恐るやってみました。後から調べたら根っこの部分だけでいいとか。皮を取ると根が真っ直ぐに伸びるらしいです。

 

f:id:kokko818:20211108152507j:image

こんなの感じで球根を植えました。

 

f:id:kokko818:20211108152548j:image

完成。ビオラは春には鉢いっぱいになります。ちょうどチューリップが咲く頃に綺麗になっている予定です。無事育ちますように。

 

 

※11月9日追記 画像を探していたら、以前の寄せ植え画像がありました!

f:id:kokko818:20211109113154j:plain

テナントで開業していたころに作ったパンジーとチューリップの寄せ植えです。こんなイメージで咲くはずです。このチューリップ、撮影の翌日(おそらく早朝)に心無い人に刈り取られてしまったという悲しい思い出があります…。

 

 

おまけ

実験半分で種子から育てる園芸を始めて3年です。去年は種子からビオラを育てました。苗は作らず、鉢に直播きにしました。思ったより上手くいきました。

f:id:kokko818:20211108153935j:image