鳥さんぽ鳥たび時々獣医師

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

越後湯沢日帰り旅行 大人の休日倶楽部パスの旅

旅行当時のこと。父は食道がんで入院中で母は認知症で実家でひとりで暮らしていました。二人ともわがまま放題で、暴言の嵐の日々でした。息子が愚痴の聞き役になってくれたのでなんとか正常な精神状態を保っておりました。2018年夏のことです。父はこの年のうちに亡くなりました。優しい父だったのですが病気になってからは別人のようになってしまいました。あまりにひどいので主治医の先生に認知症で攻撃的になってしまったのか聞いたくらいです。


話がそれてしまいました・・・夏の大人の休日倶楽部パス旅の時期となり、(使えるかわからないけれど)夢を買うつもりで購入しました。息子や兄弟に根回しをして日帰りで二日でかけられることになりました。恒例のきままなひとり旅です。

 

第一弾は越後湯沢駅往復です。昼前出発で夕方には帰るプランです。
越後湯沢は好きな土地で、ふらっと温泉に行ったり、アルプの里で自然散策したり何度となく訪れています。18きっぷで在来線を利用しても日帰り可能です。といいつつ今は18きっぷは体力的に難しいかなあ。と思っています。

 

f:id:kokko818:20211105212919j:image

なくなってしまった二階建てMAX「MAXたにがわ」です。

 

 

f:id:kokko818:20211105213145j:image

越後湯沢駅 | ぽんしゅ館

お酒が飲めた頃はぽんしゅ館の利き酒が楽しかったです。500円入れて3杯飲めるアレです。新潟のお酒おいしいですよね~。時間も限られた中でしたので、ぽんしゅ館の酒風呂「湯の沢」に行きました。酒風呂では頭痛しませんでした。よかったです。

 

f:id:kokko818:20211105213228j:image

お風呂上りは「糀らって」でソフトクリームとコーヒーを楽しみました。

「ぽんしゅ館カフェ糀らって」にランチ拝見♪ | FMゆきぐに Blog

 

半日という短い時間だったので、越後湯沢駅構内で過ごしただけのプチ旅でしたが、いい時間になりました。日常を忘れてリフレッシュできました。気分転換って本当に大切です。