女性のザック選び 初心者・バードウォッチング向け

f:id:kokko818:20140804170709j:plain

今年のゴールデンウィーク三宅島へ行きました。画像は帰りの船からの夕日です。はてなブログの便利さを知らなかったので、フォートラベルに旅行記をUPしてあります。

『三宅島旅日記』 [三宅島]のブログ・旅行記 by とりたびさん - フォートラベル

  

東海汽船を利用しての野鳥満喫の旅。早朝より徒歩と路線バスを使い、島内一周です。荷物を預けることができないので、30リットル程度のザックを購入しようと思いました。双眼鏡とカメラ(超望遠コンパクトデジカメ)が荷物になります。本格登山はしないのですが、体への負担を最小限にしたいため登山用品を選びたいと思いました。身長は156センチなので女性用が良さそう。ちょっと贅沢かと思ったのですが、カリマーのリッジ30Lはどうかな。と思いました。 

 

 

値段的にも、機能としてもどうなんだろう。とイマイチ決心できません。こういうことは、ほぼ幽霊会員の趣味SNSで聞くのが一番だと思いました。野鳥に関してはバズーカ砲なおじさまたちが沢山居るサイトです。悪い人たちではないですし、情報は下さるのですが、野鳥に対する考え方が科学者の端くれの私とは違うため、若干ストレスになるのでたまに覗くだけになっています。

さて、そのSNSには本格登山をされている方が多いので、アドバイスがいただけたらと思い質問したところ、色々助言をいただいきました。ありがたいことです。概ねカリマーはいいザックみたいで買って損はないみたようでしたが、このお二人のご助言で購入するザックを決めました。

 

本格登山をする女性です。

本格登山はなさらないとのこと。
モンベルなら、半額くらいで使い勝手もそこそこのザックが
買えるのでは?(^v^)

  

登山とバードウォッチングをする女性です。

私も一泊ですと30L程度のザックを使います。
山に登らなくても宿泊の荷物やカメラ、
双眼鏡を持つとそれなりの重量になるので、
ショルダーやウエストにベルトの有るタイプの方が
肩こりなどになりずらく良いと思います(^_^)

私は山にも登りますが、画像のようにいかにも
登山タイプのものではなくて、
フロントにポケットが沢山あるタイプのものを
使っています。
お財布などの小物の出し入れが便利だからです。

あと個人的な感想ですが、国内メーカーの方が
やはり日本人の体格には合うな~と感じました。

 

 

そこで選んだのが モンベルチャチャバッグです。ポケットが沢山あって、脇からも出し入れできます。ウエストのベルトにもポケットがあり、小銭入れをいれることができたので、とても便利でした。

 

 6月の北海道旅行にもこれで行きました。

北海道旅行記~初日編~ - こっこブログ

北海道旅行記~二日目~ - こっこブログ

北海道旅行記~最終日~ - こっこブログ


夏の旅行なら2泊分の荷物が入ります。難点は自立しないところです。電車の椅子に座って、膝の前に置く際に、少し両隣に気遣いが必要です。小型のスーツケースと同程度でしょうか。

荷物を肩にかけたり、キャスターつきのバッグを転がしたり、階段を上る時に「よいしょ!」をしなくていいのがこんなに快適だとは!
パーツを外して全部手洗いできるのも気に入ってます。図鑑や、フィールドノートもすぐ出せるところに仕舞えます。鳥ガールには一押しです。もちろん初心者山ガールのザックにもお勧めします。