さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

北海道札幌近郊旅行記最終日 おたる水族館

あっという間に最終日。

今日こそ青葉公園へ!早起きです。夜中雨が降っていたのですが、止んでいます。いつ降り出してもおかしくない空模様でしたので、上下レインウェアを着用して、傘を持って出かけました。

ホテルを出てすぐポツポツ降りはじめました。10分くらい歩きましたが、雨足がどんどん強くなり、ついには靴下が濡れてきました。今回の旅行で足元の水濡れは想定してなかったので完全防水の靴ありません。これ以上歩くのは無理です。野鳥の会の長靴はいつも持参しないとダメですね。

公園に着く前に引き返しました。帰りにコムクドリを観察できたので良しということにしました。ドライヤーで靴を乾かすのに随分時間がかかってしまいました。片付けや荷造りをしていたらちょうど朝食時間になりました。

こちらのホテルの朝食には、一品揚げたての揚げ物があるようです。昨日は唐揚げ、北海道で言うザンギでした。手作りで美味しいかったです。今日は春巻きでこれもパリパリして美味しい。普段なら朝から揚げ物は食べられないのですが、不思議です。

天候には勝てませんのでバードウォッチングは断念しました。息子も予定がないということで、おたる水族館に行くことになりました。おたる水族館

「おたる水族館きっぷ」を利用することにしました。

出発駅から小樽フリーエリアまでの往復乗車券
小樽駅から水族館までの往復バス券
おたる水族館入館引換券

これ以外にトド・アザラシの餌、無料引換券がついています。

小樽はたまに日が差すようなお天気です。前日の札幌もそれほど雨は降らなかったので、札幌泊にしておけばもっとバードウォッチングを楽しめました。ちょっぴり後悔です。

ゴマフアザラシです。アザラシとトドのショーを見た後、館内を満喫しました。コツメカワウソが大人気でした。さて、餌の引換券がありましたので、屋外にある海獣公園へ向かいます。

海獣公園にはウミネコが沢山います。えさ売り場で人間が餌を買うのを待っています。後ろのカップルが手にしている「海獣のえさ」をガン見しているウミネコがいます。

このアザラシプールの柵のところで餌をあげます。餌バケツを持つ人を見つけるとウミネコが沢山集まってきます。餌を投げるとアザラシが食べる前にほとんどウミネコに食べられてしまいます。ずるがしこいです。食べられないアザラシの姿があまりに切なくて、餌を引換券と交換するのは辞めました。

水族館の少し先の海にはウミウのコロニーがありました。

拡大するとこんな感じです。

帰りの飛行機の時間も近づいてきたので、小樽から新千歳空港に向かいます。思ったより時間が無なってしまいました。あわててお土産を買い、松尾ジンギスカンで早めの夕食を取り飛行機へ乗り込みました。

ここしばらくは道東に行っていましたので、久しぶりの札幌近郊の旅でした。札幌泊にするか無理しても天売島に行っていれば、もう少し鳥見ができたので、ちょっぴり後悔もしていますが、それも思い出です。