北海道旅行記~初日編~

f:id:kokko818:20140729124438j:plain

2014年6月9日~11日の旅行の記録です。

こちらの続きです。

北海道旅行日記~計画編~ - こっこブログ

 

6月9日。いよいよ旅行当日です。夜勤明けの息子を待って家を出ました。旅行のためにせっせとマイルを貯めています。今回は息子と一緒でしたので、いっしょにマイル割を利用しました。

いっしょにマイル割 〜ANAマイレージクラブ会員専用運賃〜│航空券│ANA国内線 座席指定はできるのですが、いっしょにマイル割はチケットレスサービスが利用できないのが不便です。悪用されてしまうからなのでしょうか。

 

北海道は約二年ぶりです。羽田空港の国際ターミナルが整備が随分進んだ印象がありました。搭乗口はいつもと同じ遠いところでした。問題なく搭乗。三人並びの最後尾の二人席を指定したので広々して楽でした。二人で行くときは次回からもこれで行こうと思います。

 

無事新千歳空港に到着。JRで千歳駅に向かいます。札幌ではなくて千歳を宿に選んだ理由は、早朝から探鳥できるような場所の近くに泊まりたかったからです。円山公園や野幌森林公園は何度か訪れているため、千歳駅から徒歩20分ほどの青葉公園がよさそう。という流れです。

青葉公園 - 北海道千歳市公式ホームページ

 

千歳駅に到着。涼しい、いえ肌寒いくらいでした。北海道の空気はやっぱり違います。徒歩数分でホテルに到着しました。節約旅行で選んだ宿はこちらです。

ホテルエリアワン千歳

経営がエリアワンに変わってからかなり良いクチコミのようです。バブルの頃の建設でしょうか。古さは否めません。ユニットバスが小柄な私でも狭すぎました。それを考えてリニューアルされたであろう大浴場が男女別にあり綺麗でほっとできました。ホテルのスタッフの対応が気持ちよく、朝食が充実していて美味しくいただけました。建物を上回るサービスで又利用したいホテルになりました。

 

息子が仕事の疲れが抜けていないようでしたので、近くのイオンでお弁当を買い込み、ホテルの部屋で夕食を取ることにしました。惣菜コーナーのお寿司でも流石にネタが違います。美味しくいただきました。六花亭で食後のデザートも購入し、お腹一杯になって早々に就寝しました。

 

二日目へ続きます。

 

kokko818.hatenablog.com