さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

暑すぎて探鳥活動停止中

今年も暑すぎる夏がやってまいりました。誰も居ない息子の部屋はまだ36℃です。私はバードウォッチングが趣味です。休みとなれば、双眼鏡とコンパクトデジカメを手に早朝から鳥探しです。

現在暑さが苦手なお年頃に突入中ということもありますが、こう暑くなるとベランダから野鳥を眺めるだけで精一杯です。夏に渡ってくる野鳥も見たい。干潟にはシギ・チドリが渡って来はじめているようです。行きたいけど行けない。そんな休日です。

 

f:id:kokko818:20140726213744j:plain

家から電車で20分ほどの埼玉の田んぼのダイサギとアオサギです。一週間ほど前、5時に家を出て探鳥してきました。雨上がりということも思いのほか鳥が多くて楽しめました。次はいつ行けるでしょうか。