さんぽたびとり

旅行とバードウォッチングの話題を中心に趣味の話や日々の出来事を綴っています。

池袋西武の屋上に象がいた

f:id:kokko818:20140724193057j:plain

 40年以上の前の話です。当時デパートに行く時にはお出かけ用のワンピースを着て、ピカピカの赤いエナメルの靴を履いていきました。デパートのおもちゃ売り場で好きなものをひとつ買って貰え、食堂でお子様ランチを食べるのが嬉しかったです。

西武百貨店の屋上には動物園がありました。人懐こい象さんがいました。一皿30円くらいだったでしょうか。りんごや野菜の乗った餌。子供の手のひらくらいの金属のお皿に乗っていました。父親に買ってもらい、与えていたことをこのお知らせを見て思い出しました。

 上野の山文化ゾーンフェスティバル2014秋 連携イベント(企画展「ビバ!芸大生がやってきた!」、園長講演「懐かしのデパート動物園の濫觴」) | 東京ズーネット

 

「なつかしのデパート動物園の濫觴(らんしょう=ことのはじまり)」

昭 和20年代から30年代にかけて、いくつかのデパートの屋上には動物園があり ました。このようなデパート動物園の濫觴(「物事の始まり」を表す言葉)は明治・大正期に開催された三越の児童博覧会などで、今日でも昆虫などの展覧会に その流れをみることができます。日本に育ったデパート動物園の経緯を解き明かしながら、日本の動物園のあり方について考えます。

 

 あの象はその後どうなったか気になりまして、調べてみました。唯一見つかったのがこれです。

[mixi]昔 池袋西武の屋上に - 西武百貨店 | mixiコミュニティ

 昔 池袋西武の屋上に 遊園地と動物園があり 象やペンギン等がいたと記憶しているんですが、みんなは 

そんな物はない!

屋上まで象はどうやってあげたんだ!

象が死んだ時はどうやって降ろすんだ!

と 否定されます。

私の記憶では確かに象もペンギンもいたし 何十円か払って餌もあげられたと記憶してるんですが・・・・

その辺の事情御記憶のある方 教えていただけないでしょうか
動物等のあげおろしについても知ってる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

 お答えがこちらです。

今、池袋西武で働いていますが、今日やっと当時の事を知る方にお話を伺いました。
結論から言うと、昔ですが屋上に動物園はあったそうです。名前は“なかよし動物園”と言う名前で、子像やペンギンがいたそうです。それだけでなく遊園地もあり、観覧車やメリーゴーランドもあったとか。
しかし、狭いところで象や動物がかわいそうなのでやめたそうです。この話を聴いた時に少し感動しました。いれば集客力はあっただろうに…。
どうやって屋上に上げたかというとクレーン車だという事です。今は潰したスペースにクレーン車があり(たぶん屋内の上から下までのスペースが吹き抜けであり)、そこを使って上げたそうです。
ちなみに当時は7階まで車を上げて、ショウルームみたいにしていた時もあったとか。しかもみんな著名なヨーロッパ車です。
この話をして頂いた方は定年退職して、今も勤務されている方ですが、当時を知る人を探してもらってます。何かありましたら、またご報告します。ただ、30~40年ぐらい前の話ですね。

 

子供の私には大きい象だと思っていました。子象だったのですね。狭いながらも楽しく暮らして、いい飼育員さんに面倒を見てもらっていた事を願います。クレーンで運んだのですね。どこの国から来たのでしょうか?何だか切なくなってしまいました。

結局、西武デパートの象はどうしているかはわからないままでしたが、どこかでのんびり暮らしていますように・・・。