18きっぷ夏の旅 サントリー白州工場見学

一年ほど前になりますが・・・この記事の計画の後の旅を楽しみました。 雨が降ったり止んだりの天候で野鳥観察はほとんどできなかったものの、社会科見学を楽しみました。画像をUPしておきます。高原野菜とカツの弁当もしっかり食べました。 日帰り18きっぷ…

富士山奥庭の景色と植物 奥庭自然公園へ3

奥庭自然公園からの眺望です。雲海が綺麗でした。 こちらの記事の続きです。 涼を求めて前夜車中泊 奥庭自然公園へ1 - 旅と野鳥と時々獣医師kokko818.hatenablog.com 標高2200mでの探鳥 奥庭自然公園へ2 - 旅と野鳥と時々獣医師kokko818.hatenablog.com 遊歩…

標高2200mでの探鳥 奥庭自然公園へ2

夜明け前から奥庭でバードウォッチングです。ホシガラス。今回の一番の目的がこの鳥でした。到着してすぐの出会いです。しかも5羽いました。巣立ち雛一家だったようです。このホシガラスも向かって右の羽の辺りがまだ雛の頃の羽毛が残っています。動画も撮影…

涼を求めて前夜車中泊 奥庭自然公園へ1

奥庭自然公園からみた富士山です。 数日前まで、長雨で肌寒い日が続いていましたが、一転して35度近い日が続きました。クーラーは体の心まで冷えてしまうので苦手ですが、そうも言ってられないような毎日でした。カメラマンが沢山居るところが苦手な私は、行…

JR時刻表がタブレットアプリに

数年前、岩手旅行に行ったときに乗ったいわて銀河鉄道です。はてなニュースを眺めていたら「JR時刻表」がタブレットのアプリになったというニュースが掲載されていました。乗り鉄の私にはありがたい情報です。 タブレットひとつで旅に出よう――あの分厚い「JR…

ホオアカ

道の真ん中にいました。近づいたら草むらに逃げていきました。よかったです。ちょっと心配ですが母鳥が近くに居ることを信じて立ち去りました。ホオアカの幼鳥です。 ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。400字くらいは書こうと思うとなかなか筆(タ…

動物の心

どうぶつのくに.net ご存知ですか? どうぶつのくに.net 恩賜上野動物園コミュニティ誌 日本全国にあるたくさんの動物園と水族館の魅力満載のページです。動物園関係者が更新しているブログが楽しみでよく見に行っています。 長崎バイオパークにお勤めの伊藤…

日帰り18きっぷの旅の計画と桔梗信玄餅の食べ方

自宅のオオバギボウシが咲きました。近づいて撮影するとユリ科の植物だということがよくわかりますね。山菜の「ウルイ」として食べようと思って育てたのですが、かわいそうで結局他のギボウシと一緒に飾っています。 花の水遣りでも眩暈がしそうな暑さなので…

アレルギー息子の妊娠・出産記4【緊急帝王切開:最終話】

アレルギー息子の妊娠・出産記1【逆子運動から緊急入院】 - こっこブログ アレルギー息子の妊娠・出産記2【前置胎盤で入院】 - こっこブログ アレルギー息子の妊娠・出産記3【入院生活と再出血】 - こっこブログ 夜10時頃、手術室に運ばれました。先生、看…

アレルギー息子の妊娠・出産記3【入院生活と再出血】

アレルギー息子の妊娠・出産記1【逆子運動から緊急入院】 - こっこブログ アレルギー息子の妊娠・出産記2【前置胎盤で入院】 - こっこブログ こちらの続きです。 寝たきりはそれほど苦ではなかったのですが、自分でトイレに行けないのが辛かったです。看護…

アレルギー息子の妊娠・出産記2【前置胎盤で入院】

アレルギー息子の妊娠・出産記【逆子運動から緊急入院】 - こっこブログ この記事の続きです。 妊娠30週の早朝、子宮からの大出血して緊急入院しました。病院の敷地内に住む院長先生から治療を受けていました。8時前位に出勤してきたもう一人の産婦人科医の…

アレルギー息子の妊娠・出産記1【逆子運動から緊急入院】

21歳の息子の妊娠・出産記です。現在の医療とは違っている部分もあると思います。 妊娠初期のつわりで辛い時期はありましたが、入院をするほどではなく、仕事も普通にしながら、マタニティーライフを送っていました。里帰り出産を予定していましたので、仕事…

女性のザック選び 初心者・バードウォッチング向け

今年のゴールデンウィークに三宅島へ行きました。画像は帰りの船からの夕日です。はてなブログの便利さを知らなかったので、フォートラベルに旅行記をUPしてあります。 『三宅島旅日記』 [三宅島]のブログ・旅行記 by とりたびさん - フォートラベル 東海汽…

北海道旅行記~最終日~

北海道旅行日記~計画編~ - こっこブログ 北海道旅行記~初日編~ - こっこブログ 北海道旅行記~二日目~ - こっこブログ あっという間に最終日。 今日こそ青葉公園へ!早起きです。夜中雨が降っていたのですが、止んでいます。いつ降り出してもおかしくな…

北海道旅行記~二日目~

こちらの記事の続きです。 北海道旅行記~計画編~ - 旅と野鳥と時々獣医師kokko818.hatenablog.com 北海道旅行記~初日編~ - 旅と野鳥と時々獣医師kokko818.hatenablog.com 二日目です。やる気満々で4時過ぎに起床しましたが 雨 orz... 北海道は10キロ違う…

北海道旅行記~初日編~

2014年6月9日~11日の旅行の記録です。 こちらの続きです。 北海道旅行日記~計画編~ - こっこブログ 6月9日。いよいよ旅行当日です。夜勤明けの息子を待って家を出ました。旅行のためにせっせとマイルを貯めています。今回は息子と一緒でしたので、いっし…

北海道旅行記~計画編~

2014年6月9日~11日までの北海道旅行の記録です。 息子の就職祝いを兼ねての旅行を計画しました。往復の交通と食事以外はほぼ別行動です。息子は乗り鉄、私は探鳥と目的がまったく違います。ベストシーズン天売島にも行きたかったのですが、日程的に厳しく断…

探鳥活動停止中

今年も暑すぎる夏がやってまいりました。誰も居ない息子の部屋はまだ36℃です。私はバードウォッチングが趣味です。休みとなれば、双眼鏡とコンパクトデジカメを手に早朝から鳥探しです。 現在暑さが苦手なお年頃に突入中ということもありますが、こう暑く…

庭の生き物たち

tadabitoさんのブログを拝見して、いいなー!と羨ましく思って居ました。 カナヘビを懸命に追うサラリーマン - ただびとのブログ テレパシーが通じたのか、庭に水遣りをしにいったら、ニホントカゲの子供と会えました。しかも何かの幼虫をくわえています。カ…

池袋西武の屋上に象がいた

40年以上の前の話です。当時デパートに行く時にはお出かけ用のワンピースを着て、ピカピカの赤いエナメルの靴を履いていきました。デパートのおもちゃ売り場で好きなものをひとつ買って貰え、食堂でお子様ランチを食べるのが嬉しかったです。 西武百貨店の屋…

純石鹸がお気に入り

化学物質過敏症になってしまった 5年前位から軽い化学物質過敏症になってしまいました。良い香りの洗剤や柔軟剤、シャンプーを使うと頭痛や吐き気が起きてしまいます。「人工香料アレルギー」というと判りやすいでしょうか。 体調不良の原因が人工香料だと判…

山が好きだけど離島もいい

今週のお題「海か? 山か?」 30代までは、夏と言えば海でした。海外にも良くいきましたね。新婚旅行はもちろんビーチリゾート。(離婚しましたけどね。) 水着が厳しいお年頃になってからは、山が好きになりました。立山の室堂で撮影したものです。40歳過ぎ…

ブログはじめました

こっこです。はじめまして。 人生折り返した再独身です。社会人の息子と暮らしています。親の役目もひと段落したので、日々暮らせるくらい細々と仕事している獣医師です。 日々の雑感などを書いていこうと思います。よろしくお願いします。